名古屋でのこと

名古屋までの行き来では、ほぼ座って行けた。

ただ、乗った電車がほとんど長椅子だったので、落ち着かなかった。

それと不思議なことと言うか、自分の思い込みなのか・・

電車で座っていると人がどんどん入れ替わるのだけど

自分の隣には人が座らないことが多く感じられた。

変なオーラでも出しているのかとか、おじさん臭いとか、顔つきが怖そうに思われているのか

嫌われて仕方がないと頭に言い聞かせて、忘れたころに、若い女性が座ってくれる。

このパターンが何度もあった。偶然とも思えない回数。

こんなこと思っているのは自分だけだろうとも。




≪名古屋で食べたもの≫


着いた当日・・ホームできしめん

翌日・・モーニングコーヒー、台湾ラーメン、味噌とんかつ。

帰宅時・・ドンキで買った特売の菓子パン。

全部で3000円以内で収まった。

残念だったのは、味噌カツ・・矢場とん言う有名店に行ったのだけど

私個人としては。損した気分だった。味噌はいいけど、肉が薄いし良くない。

観光客相手だとは思うけど、その分引いても・・他の人には勧めない。

ちなみにグルメサイトではいい店になっている。


≪出向いた場所≫

栄(オアシス21、テレビ塔・・休業中、地下街)、名古屋城(復元工事中で天守閣入れず)、

駅前のビル群、ナナちゃん、名古屋駅の地下街、リニア・鉄道館、大須、熱田神宮・・。

時間が無かったので、しっかり見る感じではなく、こんな感じと思うくらいで色々歩いた。

令和(一発で変換できた)を知ったのは、大名古屋ビルヂングの中の台湾ラーメンのお店の中。

ワンセグを見ていた。・・自分の最初の感想・・昭和生まれで、和のつく名前の人、得でいいな・・だった。

なんか復活したみたいに思えるから。


名古屋は、昨日桜が満開になったと言っていた。自分が行った時は、花弁が散った後がなく7分くらいだった。


≪気になったこととか≫

外国人はいたけど、他の所よりは少ないと思った。

地下鉄がおしゃれではないけど、昭和の雰囲気が残っていて、さらに活気もあってうらやましく思った。

駅前のビル群は、東京のそれとは違う存在感があった。なんか近未来的で、カッコいい。

一番驚いたのは、やっぱり噂通りの地下鉄の混み具合・・日中なのに降りることの心配ばかりしていた。

栄の近くにホテルがあり、その関係で何度かキャッチに声をかけられた。規制されていないか?
(仙台は結構厳しい。)

ただ、声をかけてくれると言うことは、お金を持っている人と見てくれたのかと・・
そんなところで人並にみられていると安堵した。

美人さん、確かに見当たらない・・・ような気がした。ただ、かわいい感じの人は多かった。


・・・・

先月15日に家内宛てに送ったFAXの返答がまだ戻っていない。

返答がないことは、私に有利なことになるのだが

ただ、返答がないのは、何かの戦略?かと思って気を揉んでしまう。

数日前のFAXで催促はした。

・・・・


家から見える桜が、色づいてきた。

この記事へのコメント

とも☆
2019年04月05日 10:53
名古屋在住です。名古屋、美人はいませんでしたか^^

コメダは入りませんでしたか?シロノワール、美味しいですよ。

私は名古屋出身じゃないので、名古屋メシはあまり好きじゃないです。でも味噌おでんは、美味しいと思います。
2019年04月05日 23:27
とも☆さんへ
失礼しました。美人さんの件は、歩いた場所が良くなかったかも知れません。観光客が集まるところばかりでしたし・・。コメダは迷いました。ただ、仙台にも一応支店があるので、今回は避けてしまいました。シロノワールは、こちらのメニューにあるかどうか不明です。(たぶん本場は全然違うかもと思ったのですが・・)モーニングに関しては色んなお店をまわるの、楽しいそうに思いました。

味噌おでんも食べてみたかったです。・・どこかに出店でもあれば食べたかったのですが出会えませんでした。

名古屋の印象はとても良かったです。また行くことが出来ればと思っています。

この記事へのトラックバック