うまくいかない

家で時間が過ぎることは避けたいと思い、出かけることにした。

目的のひとつは、ループル仙台というバスに乗ること。

このバスは、仙台市内有名なところ?を循環するバスで、仙台に来た観光客の向けのバス。

自分は、障害者手帳を持っているので、このバスも無料で乗れるのだが

今まで乗ったことがないので、試してみたかった。

普段は15分間隔で動いているらしいけど、お盆などの長い休みの時は増便して対応しているとネットで見たけど

結構乗るまで、待たされた。


やっとこさ乗車。乗ってしばらくすると、こんなところを通っていくのかと眺めていたら

まさかと思ったら、あっさり家内の弁護士の事務所の前を通過するし、裁判所もしっかり通過・・。

知らなかった・・この辺に来たのは、まだ寒いころで大変だったことを思い出した。

さらにバスは進んで、青葉山に向かう。

有名なところでは、たくさんの人が降りるし、乗って来る。

・・ただ、仙台って見るところ、ほとんどない・・

青葉城は、石垣しかないし、建物も昭和に再建されたものばかり・・

だから、降りる人につまらないよって言いたくなってしまう。

乗ってくる人には、何もないでしょうって言いたくなる。




・・自分は美術館で降りた。

もう一つの目的で、母方の爺さんと関係がある人の絵を見てみたいと思ってここに来た。


しかし、この場所、人影が少ない・・絵なんて人気無いからか・・・

・・・正面玄関まで行って分かった。

山の日の振り替え休日は開館で、その翌日である今日は休みだった。

ここじゃ他に行く場所もないので、止む無く、街中へ地下鉄で戻る。

来るときはバス停で待つ時間を入れないでもここまで30分以上かかったけど

地下鉄だと5分で戻った。


美術館は出直しかな・・。

でも明日は、お盆の時期にしては、珍しく雨のようだ。

今年のお盆、からっと晴れないけど、その分気温の上昇が抑えられていいのかも。

湿度が高いのは嫌だけど、何とか暑さは凌げてる。



直ったと思った時計は、遅れだして、時計を合わせたら、また止まってしまった。

この記事へのコメント