国民健康保険とか

朝7時にトイレに起きた時は、なんでもなかったのに

起きようと思ったら、外から強めの雨の音が聞こえてきた。

カーテンを開けて確かめると、梅雨らしい雨になっていた。


仙台市から今年度の国民健康保険の料金の決定した旨の

内容の封書が届いた。中をざーっと見てみると

去年、こんな通知貰った覚えがないなと思った。

中身をほとんど見ないでしまったのかも知れない。

今年度の支払額は、毎月2300円程度で、一番安い設定にはなっている。

気になるのは、去年度との比較ができるようになっているのだけど

去年度の金額がなぜか消されていて、分からない。

たぶんSは、離婚する前から、自分の国保から抜けていたはずだけど

支払い金額が異なる部分でもあって、記載できなかったのだろうか?

この辺のこと、ちゃんとお知らせして欲しい。

そうじゃないと、この通知貰う意味がないと思うのだが。


ローソンに行ってきた。

理由は、いつもの通りキャンペーンがあったからで

お試し引換券が多量に発見されて、50円分のポイントで

100円程度から300円程度の決められたものと交換できるというもの。

一番割のいい商品は、缶ビールや缶チューハイなどのお酒。

で、商品が無くならないうちに、ローソンへ。

スマホで一回に交換できるのは、3つ。

自分はそれを5回繰り返し、いっきに15本分をお酒に替えた。

高めの商品を選んだので、恐らく3000円分はあったと思う。

元手のポイントは750円分だから、まあ得したことにはなる。

これだけあれば、自分の場合、2か月くらい、新しく買わなくても良さそう。

買い物の最中、ちょっと気掛かりなことがあった。

350mlと500mlの商品が選べるものが、複数あったのだが

交換ポイント数が同数だったので、量が多いほうが

一般的にはお得なのだけど、今の自分には一度に500mlを飲むのは困難。

無理無理には飲めるけど、気分が悪くなるだけ。

Sと暮らしていた時は、ふたりで350mlを飲むのが習慣だったし。

店で交換するときは、いざとなれば、飲み残しを捨てればいいと思ったけれど

なんか抵抗ある。

でも、結局は、お得はお得なので、結局500mlを選んだ。

誰か一本100円で買い取ってくれる人いないかな。

いっぱいいそうだけど、声を掛けられる人がいない。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント