知らないうちに

午前中に買い物は済ませて置こうと頑張れたけど

その後が続かず、帰宅後、午後から寝込んでしまった。

なかなか沼から抜け出せない。

普通の人戻ったのは、午後5時頃。

久しぶりに普通のテレビをつけたところ、先日書いた倒産したはずの

洋服屋のCMが流れていた。気になってネットで調べてみてもよく分からなかった。

洋服屋って、つぶれても継続して立て直してやっているところも結構あるから

その方向なのかなって思った。

そして、倒産に関して調べた流れで「開店したお店と閉店したお店」

がまとめられたページを見つけた。

利用したことのあるお店が結構潰れていた。

何でつぶれるのって言う感じのお店が多い。

一番驚いたのは、2か月くらい前に初めて出向いた焼肉屋が自分が出向いて

半月足らずで閉店していた。18年続いたって書いてあった。

その最後の方に出向いてしまったらしい。

リクルートのクーポンで行ったお店だった。

で、このクーポン、1年位前にも貰っていて、その時に行ったお店もつぶれていた。

Sとはもちろん、同窓会に近いこともやったことのあるお店で、思い出もあったけど

なくなった。立地条件はとてもいいはずなんだけど。チェーン店展開していて

他のお店は平気みたい。家賃かな?

あとは、自分は利用しなかったスーパーがつぶれてた。隣のドラッグストアには

しょっちゅういくのに全く気が付かなかった。

このスーパー、震災の間もない時に、お惣菜を販売していて、普段よりも明らかに

割高に販売して以来、行くのをやめて、「いつか潰れてしまえー」とSと話していたお店。

やっと消えてくれたかって感じ。9年以上は経っているけど、結構新しいお店だった。

隣のドラッグストアに行くといつも駐車場ので入りで混んでいたので

だからつぶれるのは不可解。これならうちの近くのスーパーのほうもつづれてもおかしくない。

他に気になった潰れた(る)お店は、設備的には古くなかったはずの映画館(2,001年開館)

なじみのある温泉旅館が2件、古くからあるモスバーガー1件、街中の業務スーパーの近くにある

OKストアも気が付かないまま閉店していた。59年間やっていたって書いてあった。

自分が生まれる前からあったお店だ。去年は結構利用していたのに、残念。

他にも街中のいい場所に陣取っていた喫茶店、薬局、コンビニまで潰れたみたい。。

なくなり方が急激すぎるので、間違いなくコロナが大きく影響しているのだろうなとは思う。

お店が無くなると、自分の記憶をその分消されていくみたいで、寂しい気持ちになった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント