記憶が怪しい

病院の予約をカレンダーに書き込んでいたら

この間の日曜に歯医者の予約が入っていることを完全に忘れていたことに気が付いた。

いや日にちを勘違いしていた。予約した日を忘れるのも初めて。

取り直しすればいいだけで、大したことではないけれど

ちまちました物忘れが多くて、がっかりさせられる。

これから先に大きなミスでもするのではという思いも出てくるし。


で・・急遽これから、歯医者に出向く。雨の心配の次は灼熱だ。


そして、二日連続して、サイフを忘れて買い物に出てしまった。

気が付くのは、店で買い物かごに一生懸命に吟味した品物を抱えて状態での会計に並ぶ前。

サイフを忘れることなんて、今までなかったので、唖然とした。

(正確には、スマホがあるので買い物をすることはできるのだけど

会員カードなどの多くは、昔ながらのカードを使っていて、それが使えないのが

抵抗があって買い物ができない感じ。

格安スマホってスマホ会員証を提示するのに速度が遅くて時間が掛かるので

レジでもたつくのがいやで嫌で、レジでは決済用のアプリしか使わない。)

さらに、サイフを本当に家に置き忘れたのかという不安もやって来る。

どこかで落したとかなれば、一大事という気持ちが先立つ。

お金はもちろん、免許に保険証に複数のクレジットカードが入っている。


買うつもりだったものを申し訳ないと思いながら

元の棚に戻し、こっそり店を出て、必死で家まで戻る。

結果的には、2回ともサイフは家にあった。

でも、2日続けて同じことするって・・あやしい。

年のせいなのか・・忘れると言えば、自転車のカギのこともあったけど

大事なものを忘れるのは、自分のことが理解できない。


そんな中で

家に戻る途中、下校途中の小学生の脇を通って自転車を漕いでいた。

すると2年生くらいの活発そうな子が、「こんにちは!」と声を掛けてきた。

知らない人にあったら、挨拶をするように学校で指導されているんだろうなと思いつつも

こっちも頑張って「こんにちは」と返した・・・。すると

挨拶の嵐にあってしまった。真面目に言われるからこっちも真面目に返した。

ちょっと笑いたくもなった。たぶん、児童もそうだったような気がする。

それと昔工場へ出向に行っていた時代に

朝の挨拶が飛び交っていたことも思い出した。

昔のことは思い出すよな・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント