値引きが変

雨が降り続いた夜の10時半頃に、開けていた窓から

普段の生活にはない大きな音が聞こえてきた。

5階から覗いてみると、交差点でわずかにクルマが1台変な方向を向いて

歩道に乗り上げているのが見えた。たぶん、クルマ同士の事故だと思う。

交差点は、点滅に変わっていたので、赤点滅の方のクルマが無視したのかな位は

分かるけど、事実は聞いてないのでもちろん不明ではあるだが。

救急車は2分もあれば到着できるところなのに最初の一台が来るのに20分掛かっていた。

呼ばなかったのか呼べなかったのか。これも情報がないから分からない。

それから1時間が過ぎて、現場から救急車の音がして、また覗いてみると

まだ消防車が3台見えて、クルマは相変わらずそのままになっていた。

何か大ごとだったのかも知れない。その車両が消えたのは深夜12時を過ぎてからだった。



7月中旬あたりからなぜか

自分が現在利用している4つのドラックストアが申し合わせたかのように

処分品の価格が以前ならば5割引きだったものが

概ね2割までしか下がらなくなった。

また同じ時期に、家から一番近いスーパーも同様に2割程度しか値下げをしなくなった。

幸いスーパーに関しては、野菜や魚に関しては、以前のまま半額以下にはなるのだけど

下げる時間帯が、遅くなったり、量が減ったりして、去年と比べて本当に

買い物ができなくなった。

それに一番近いスーパーは肉に関して、ほとんど値引きがなく元値も高いため

事実用、自分には購入できない。

なので、このスーパーはここ一ヶ月位顔を出すものの購入しないままになっている。

それにしてもドラッグストアに関しては、まるでカルテルでも結んでいるかのように

一律で値下げが無くなったのはとても不思議。

下げてもらったものを利用していたので強く言えないけど

定価200円のものを100円で売っていたのが、翌日から同じ条件なのに

160円で売っているのだから腑に落ちるわけがない。

先に4つのドラックストアと書いたけど、それぞれ別の支店も利用しているので

8店舗が同様なことになっている。

2割引きだと、元々不人気の品物だったりするのでわざわざ売れ残りを買いたいと思わない。

それなら特売品を狙って買ったほうが実利になるしいい。

株価に現れている様にコロナのおかげで大儲けしているドラックストアが

なんでこんな措置をしたのか分からない。

スマホ決済の優位さが無くなったら、食品に関しては手を引きたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント